佐藤敏彦山東サッカー部元顧問の校長就任を祝う会 

2003/07/01 火 会場山形グランドホテル 7:00〜

クリックすると720ピクセルの写真

 佐藤校長の就任で、あの栄光の時代が戻ってくる予感がいたします。母校の発展のためによろしくお願いいたします。(特にスポーツの方)
 議員両名もがんばってください。
 サッカー部の顧問だけはやりたくありませんでした。点が入らず大変面白くないスポーツだと思っていました。しかし、一年経ち二年経つと先輩達の一生懸命さに打たれて次第におもしろさが判ってきました。幸運なことに50年52年と県大会で優勝することが出来て大変うれしい思いも味あわせていただきました。その中で丸子君の出来事は大変悲しいことでありました。
 現在の山東は女子が4割もいて男子運動部は極めてきびしい状況であります。今年活躍したといえるのは女子のテニスだけでした。サッカーは、たまたま勝ちにめぐまれておりませんが二先生の努力でまもなく美酒にあずかれると思っております。お待ちください。
 ついでに呼んでいただきましてまことにありがとうございます。私は高校でサッカーをした覚えはなく、山東クラブからであります。毎試合後に清寿司に集まりなおらいをやっていたのが思い出であります。
 市議としては山形市にサッカー場を造るつもりであります。また、モンテの会員募集で32名の市議を加入させました。これからは村山君と市議、県議のパスワークをうまくやっていく所存でございます。
 ついでのついでに呼んでいただきましてありがとうございます。私は開沼先輩という厳しい先輩がいるという話を聞き及び、いなくなってからにしようと九月に入部したのでありました。なんといってもインターハイ全国大会でモンテの柱谷監督と戦ったのがサッカー人生の誇りであります。
 元気な山形県、スポーツを通した青少年の育成に取り組んでいきたいと思っております。
 健在です。サッカーより陸上競技をがんばっています。
 佐藤敏彦校長の就任と後藤市議、村山県議の当選をお祝いして『乾杯!』
 私が三年の時佐藤先生はいらっしゃいました。顧問になって「なして俺がさんなねんだ」とおっしゃられました。努だけに顧問からサッカーに興味を持ってもらうためいろいろ努力しました。先生がサッカー部の栄光の歴史を作るきっかけを作れたと自負しております。
我々は弱かったけれどまぐれの優勝で先生を最初に全国大会に連れて行きました。しかし2年後輩の優勝で我が学年は抹殺されてしまいました。とにかく我々から東高の栄光の歴史が開始されたのでありました・・・

ああああああ