日本古屋敷村・古屋敷分校跡


2010/11/13

クリックすると大きい写真


蔵王坊平グランドにて山交杯のサッカー大会、来た道(エコーライン)をただ引き返すのも芸がない そういえば芳刈不動尊の芳刈不動滝見たことなかったので、途中行ってみようかとは思った 昔はこんな場所にでかい橋があったよう。 崖の上に飛行機雲
菖蒲から大門を経て古屋敷、昔は村への料金を払った家 まだまだきれいな土蔵
名前はよく耳にした映画監督『小川紳介』さんの詩 2010年10月9日全焼した「鈴虫の庄」
この日は土曜日ということもあってか多くの車が古屋敷村内に来ていました。 なんでこんな場所で芋煮会? 人がいるのであまり写真も撮りづらくて古屋敷分校まで来ました。 やはり何台かの車や重機があって煙が出ているし、右側だけがログハウスになっています。
2007にはこんな看板もなかった。 屋根の上に煙突もなかった。 『分校跡』の碑は? これは明らかに2007以降に付けられています。
戻って再度火災現場 有料入場の時はもっとビシッと家がふっついてあったような覚えがありますが、改めてみると普通の村。 茅葺もけっこう傷んでます。 あっちの茅葺では縁側でなにか作業中のようです。
村への入り口近くの家の前に白熊
犬かな?ってことで古屋敷村へのヤジウマ訪問終了