2011 山形市出初式


2011/01/16

クリックすると大きい写真


9:30開始となっていたので10:00過ぎあわてて駆けつけたところメインのアトラクションはまだ始まっておらず一安心。 市役所の脇にズラーッと消防自動車が並んでおり壮観です。
あっちからはしご車が入ってきました。 こっちには一般散水車が並びました。
朝方は青空もちょっと見えていたのですが、ここに来てモワモワと降雪です。 シチョウさんが敬礼 「短かく!短かく!」 雪の中の頼もしいやつら
準備が始まりました。 今にもホースから放水が始まるかと狙いましたがまだまだのようでした。
「駐車場に注目してください!」のアナウンスで行ってみると噴煙が立ち上り火災発生です。 はしご車の梯子の最先端
放水しながら昇っていきます。 放水しながら昇っていきます。放水は雪になります・・距離不足で無理 「晴れ姿は、晴れた時見せたかったのに!これじゃあ、ゆきすぎたゆきすがただぁ!」 「怪我人発見!けがありません!」怪我人はスキンヘッドだったようです。
この場所穴場のようで両隣にテレビ局でした。
観客は大部分が小学生を連れた方々で一部カメラマニアの人たちです。 怪我人が救助されて下りてきました。 「はいお疲れ様でした」
メインイベント、4階から担架の救出です。
イベントも終わりに近づいているようです。 世界の国々の国旗をつるしてはしご車の梯子が上昇していきます。 こんな時、震度5でも発生したら梯子の上の隊員の命運やいかに?
こっちのはしご車の先端部分、マジックハンドみたいになっていていろんな動きが出来るようです。 あっちのは純粋な梯子 そして、みごとな一斉放水(最後に動画)があってイベント終了です。 高所恐怖症っていうか、底面積の小さい場所の高所を絶対的な苦手とする筆者にとって天辺にいる隊員はとても尊敬に値します。
「今年も市民のためにがんばります」とみんな敬礼して2011の出初式は閉幕となりました。 担架救助の動画です。 一斉放水の動画です。
放水が落ちてきた場面の動画です。