上山市立本庄小学校 赤山分校

上山市楢下字赤山裏1470

クリックすると大きい写真

 平成17年度(2005)で廃校。
 この写真を撮ったのは、Googleの地図の航空写真を見たところ赤山鉱山には立派な道路があって誰もが鉱山跡に行けるんじゃないかと思い訪問した時でした。柏木トンネルへの道から鉱山の方へちょっと入ると処理施設があって車が2台駐車、すぐに通行止めのロープにぶっつかってしまいました。で、分校見学
 二宮金次郎さんの像は昔はどこにでもあったような気がするけど、最近はあまり目にしてなかったような感覚。不審者に間違えられるから小学校に近づきにくくなったからか?
  赤山鉱山は江戸時代の初めに発見され、銀、銅、亜鉛、硫化鉄鉱などが産出され、廃山となって40年くらいのようです。

二宮金次郎
鉱山なのにコンクリート?
体育館は物置、もっと時代が進めば宝の山?
鉱山がすぐそこに 昭和12年は1937の「いくさながびく」日中戦争
東経 140°12’54”
北緯  38°04’59”
標高 318m

2002年7月14日の文字のようだけど某本庄小学校OGが語るとこによれば
「そんな最近子供いなかったはずですよ」
公民館として使用されていた時の記載なのか