米沢市立関根小学校 板谷分校

クリックすると大きい写真

明治 8年 西光寺内に板谷学校設置 
明治 9年 板谷分校を板谷村に設置 
明治22年 板谷簡易分校と改称 
明治25年 板谷簡易分校が板谷尋常小学校と改名・独立 
平成 8年 板谷小学校閉校、関根小学校板谷分校発足 
平成12年 板谷分校休校式(12年度休校) 
平成13年 板谷分校再開 
平成17年 板谷分校休校式

平成 2年度 学級数 2 児童数 11 教員数 4

国道から板谷へ右折し 坂を下ってT字路を右に曲がると 右手ジークライト左手板谷分校 となると創立は1875
まだ栗子トンネルは未完成だったろう
プールもさびれてきた
あっちはジークライト
今までは体育館とか玄関のコンクリー部しか目にしてなかったので こういった木造部があったとはこの日知りました 滑り台の向うの下は奥羽線が走ります
温泉旅館の新館、旧館みたいなツートンカラー 窓からの覗き見出来ませんでした 落ち込んだじいさんがいました 「じい暗いど!」なんちゃって
ジークライトは会社名でゼオライトっていう鉱物を掘っているのだそうです 学校から板谷駅方面 犬の散歩をしている若者がいました 体育館はかなり大きいです

これは国道から板谷の集落が見えたあたりから学校を撮ったものです