上山市立西郷第二小学校 竜沢分校

上山市高松字水クライ1717
上山市高松竜沢1730

クリックすると大きい写真

 平成17年度(2005)で廃校ということは確認。
 この分校は近藤元一先生のHPにて知りまして、行ったことがないのは先生におくれをとるということでトライしてみました。一回南陽市吉野から試みたのでしたが竜沢部落の影も形も確認できず、高松に着いてしまったので、今回はまちがいのない「かくれ石」方面の林道から挑戦。みごと達成いたしました。
 1999に緒形拳、江口洋介らが出演した「流星」という上山の競馬馬を題材にした映画が撮影され、この分校もロケ地として映画に出てきたのだそうです。そのころも子供は通っていなかったようです。江口洋介が42Fマンションにいるとかいないとかは、この映画が契機だったのでしょうかね。江口はどうでもいいけど森高さんが問題ですね。

「かくれ石」方面の林道からどんどん上るとタイヤっ原がありました さらに行くと棚田があり田植え直後のようでした 林道は砂利道です
案内はありません
畑もあります
案内はありません
一番高いとこに学校が見えます 右吉野赤山へ、左当部落を経て高松へ ゴーストも出ました ガラスの破損が目に付きます
なぜトイレの戸が開いているのか 不審者が侵入したのかも
ここは先生の机? 大学の研究室のよう
つばめのひなの観察日記
公民館の看板もある これは風向計?
「りゅうざわ」か「たつざわ」か、または「たきざわ」か 「りゅうざわ」が正解
防火用水 こぶし 昭和ニ八年六月建之 
竜沢青年会
左「かくれ石」右、道が細くなり引き返す
学校から南 学校から北へ走った場所 舗装道路に出て天馬峠への途中