奥山寺・遊仙峡 2002/05/12

クリックすると640ピクセルの写真

 二口の北石橋に行こうと二口林道を進んだが途中でゲートの行き止まり。それなら遊仙峡から登山道で行こうと、岩小屋まで30分で歩く。さてその上どこが登山道だと探すがわからない。やけくそだということで靴下脱いで沢こぎ開始、すると沢をはさんで道がついているのが判明。登山靴ではツルツル、渓流靴でないと無理と諦める。やはり二口からが一番近いよう。
 その途中にアイコ発見、確証なかったがいっぱい採取。家へ帰って八百屋から買ったのと見比べると大当たり。やったレパートリーが増えた。あまりキドくなく大変おいしいですぞ。
 しかし、この季節なのに人はいなくて、踏み跡も少ない。せっかくのいい場所がもったいない。かなりの観光資源と思うのだが、市はもっと宣伝すべきだと思う。たとえば淵淵に岩魚を放流し、子供の渓流釣り大会やったらいいと思った。また誰か買い取って全部を渓流釣堀にしたらイケルのでは。
あああ

 滝A  洞窟の向こうに滝B
 滝C   滝D
 滝Aを上から  滝E
 写真はこれが一番
 滝F
 遊仙峡の上
 滝G
 遊仙峡の上
 岩小屋  岩小屋の向かい側
 二輪草 ニリンソウ
 トリカブトの相方
 あいこ
 採集したの初めて
 かえるの卵  山寺

ほとに