二口・北石橋 2002/07/28

クリックすると640ピクセルの写真


 糸岳に登って北石橋を見ようと出発。台風の影響か二口林道ものすごく状態悪し。D地点辺りで中央部に深い亀裂ありタイヤ落したら動けなくなると判断し戻る。白糸の滝Pに5台くらい車あったのでそう難コースではないと思い歩き始める。C手前までかなりの急勾配。Bあたりは崖の上の道で障子と同じイメージか。A〜C2時間くらい。C地点からは急勾配の下りの連続、「あ〜戻れるんだろうか、帰りは大行沢下ろうか」などと心配しながら進むこと1時間。三ヶ月間待っていた北石橋が目の前に登場。 
 ギアナ高地(本日のNHK特集でやっていた)にはおよばないもののこのへんではけっこう奇勝といえるのではと納得し見物。地図を見て、大行沢行ったら二口林道1時間歩かなくてはいけないと来た道を引き返すことにする。
 1000m越したあたりでけっこうな霧が発生し、暑さはしのげたが今年はそう歩いていないのでバテバテ。6時間の歩行でありました。
 とにかく山間部の孤島といった場所で、踏み跡から見ても石橋を見に行く人は少ないようである。それだけに貴重な写真なのですぞ。
 こうなると南石橋なるものの写真も欲しくなるが道が無い。どうしたものやら研究中。

 磐司岩の西端
 足下は断崖絶壁
 B地点
 おそるおそる覗く場所
 仙台神室・山形神室
 
B地点
 糸岳との分岐点
 
C地点
 石橋峠の分岐点
 降りきった地点
 まもなく沢とぶつかる
沢沿いにちょっと下がると見えた!!あ〜やっと
 下流から全景   奇勝..である.か
 正面から  帰りの霧中
 B-C中間地点
白糸の滝にたどりついた
最上部から数百メートルが一枚岩の滝である
 本流渓相
 
A地点
 危険系  イグチ類
 拡大するとグロテスク

ほとに