土倉の滝

2005/10/09

クリックすると720ピクセルの写真

午前中新庄でサッカー取材、ただ帰るのはもったいないと高坂ダムまで行きました
10年位前に大沢川上流に釣りに行ってあまりに水が多くこっちに回り滝を発見しました
滝コレクションに加えなければと思っていましたが達成しました

10/15 TVのニュースで
高坂ダムを横切って泳ぐ熊の姿をやっていました 写したおっちゃんがうれしそうにインタビューされてました ん〜〜見たかった残念!
高坂地内の大沢川 ダム入り口
入り口に大桂 でかい
ダムの見えるとこに慰霊碑
七名の霊が眠っているのだそうだ
梅花里湖と町で名付けているがバイカリ湖って読ませるのならなかなかの命名
次の展望地点から北 砂利の林道をかなり走ってから南方面
途中右キャンプ場所の分岐を過ぎ大黒沢に沿った林道をかなり走るとこの案内板がある
駐車スペース2台くらい
最近来訪者あまりないようで踏跡はっきりしなくて一回間違った
帰りも迷いそうになった
踏跡を辿るとこの地点
向こう岸に渡らなければいけないようなので濡れるのを覚悟
4〜5回の渡渉をしなければいけない
渇水時は濡れないで行けるのかも
行くとき道を失い川をザブザブ登っていったので
40分くらいで滝に到着
踏跡をしっかりたどれば30分か
昨日かなり雨が降ったので水量多い 普通はもっと穏やかな顔をしている滝のはず
蔵王の鍋倉不動滝とちょっと似ているかな 茸はあまりなかった
キクラゲ? サルノコシカケ?

ここにも関与していた怪人腹快調

昭和37年の調査から昭和41年の完工まで高坂ダムに従事し真室川に住んでおりました。ダム湖に名称をつけるとか、林道を延長するなどは吾が山を去ってからでした。土倉の滝なんてドグラさあるのか分りません