村山野川の黒滝


2008/05/24

クリックすると大きい写真

2001/05/05の「黒滝」の写真はうそでした。石碑がずいぶん離れたとこにあるなといつも思っていたのですが、石碑の場所には堰堤が見えるので、まさか由緒ある滝を堰堤で無くしてしまうわけはないだろうという思い込みでもう少し上流の滝を黒滝と勘違いしていたのでした。

石碑の場所から川に近づいていくとなんと堰堤の下流に滝があるではありませんか。 最近は、誰も行っていないようで道らしき踏跡もはっきりしません。 ピッケル杖持ってこなかったので足元不用意。根っこを命綱にして降りる。 滝のしぶきのマイナスイオンを久々に浴びて快感である。
みごとな滝つぼで絶対に大物がいるようである。 三脚も持たずに来たので川に下りるのはやめました。 なんでまた黒滝のすぐ上に堰堤造ったんでしょうかね? で、終わり。