ホシゴイ


2022/07/24
 


須川の河川敷道路も、自転車に向いていますが、たまに自動車も走ったりして、後ろから煽られたりします。成安近辺の大きな水門のある場所に、なにやら大型野鳥が群れていました。
 


最初は、鴨かな?とか、最近増えているらしい鵜かな?と思いましたが、望遠レンズで見ると、過去に一回だけ観察したことがあるゴイサギでした。不気味さもありますが、すっきりした姿でもあります。
 

上の写真が成鳥のゴイサギですが、同じ数くらいの、茶色にホシ模様のある別な鳥が混じっていました。Web調査したところゴイサギの幼鳥は成鳥とは似ても似つかない、このような姿をしていてホシゴイと呼ばれているのだそうです。
 


次の写真はホシゴイのホシが消えつつ、青っぽい灰色に変化中で、ゴイサギ一歩手前のホシゴイかと思われます。
 

カラスよりは、かなり大きくて普通の白いサギや、アオサギに匹敵するような野鳥で、しかも嘴がでかいので、襲ってこられたりしたら、かなり危険かもしれませんが、人間が近づくと一目散に逃げていくらしいので、まあ安全牌のようではあります・・・