色が変わった ヤマガラ


2022/08/16
 


木と木の間から顔を覗かせている、顔のオレンジっぽい野鳥「頭黒 顔オレンジ 腹白」の言葉で検索すると、ヒットしたのは『ウソ』。似ていないこともないが、『ウソ』のほうが濃い色合いで、派手な野鳥って感じ。それで、いろいろ検索してみましたが、なかなか特定できず
 


多数のシジュウガラの群れに混じっていたので、顔が日焼けで赤っぽくなったシジュウガラなのか・・・とも思ったりして・・・
 


もしくは、新種発見かと色めきたったりも・・・これは、なかったですが・・・
 


写真の一番高い位置の鳥と、一番左の鳥が、上の写真の鳥のようです
 


どこかで、見ている鳥ですが、なかなか判明できません
 


やはり、猛暑のせいか、色の鮮やかさが、消えてしまったヤマガラなのではないかと思い、前の写真と比較すると、間違いないようです
 


目と嘴の間だけ黄色いはずなのに、その横の白い部分もいっしょに、オレンジ色に変色しちゃったようで、まるで夏を乗り切ったアゲハ蝶のように、色だけは、太陽光線に、かなりやっつけられてしまったようです・・・来年になれば、下写真のような鮮やかさを、また取り戻すのでしょう・・・