菅谷大聖不動明王


2022/08/27

クリックすると大きい写真


この道路は木から覆われているので、晴れの日でも薄暗い道路です 眼病を治すご利益があると信じられてきた・・・とのことです 山辺町作谷沢の湧水は、昔、全部制覇しましたが、この不動明王は山形市のため、無視していました 不動明王様は立派だし、沢からの水と思ってましたが、山形県が剪定した湧水だということで、注目して撮影してきました
明治31年は1899年なので北京の55日、義和団事件の1年前。かなり昔です 流出水量の豊富な湧水、苔沼の東のMapに名前は載っていない名なし沼が源なのか・・・不明 菅谷不動尊は新潟県新発田市菅谷に境内を構えている真言宗醍醐派の寺院 文治元年(1185)に源頼朝の叔父にあたる護念慈応上人(源為義の子、比叡山の僧)が開基したと伝えられている