山形市立西山形小学校・二宮金次郎


2022/10/15(土)

クリックすると大きい写真


2017/08/18に『ほっとぐらふ』に『山形県立柏倉門伝高等学校碑』の写真を載せているが、それは、西山形小学校にあります。 その時、なぜ二宮金次郎がいることに気づかなかったのか、多分、小学校休みの日じゃなくて、こっちの正門方面には児童や先生が、いて、うろうろするのがはばかられたのだと考えられます この日は土曜日で、人気がないので、正門付近を覗いてみました そしたら、かなり古い校舎の小学校だけに、金ちゃんがいらっしゃいました。
山形市西田のあるY仏具屋さんに、いろいろな石の置物が価格入りで置いてあったので 「金次郎はいくらかな?」と見てみたところ、ありました。割りに小さいものでしたが、20万円位だった覚えありです 大変オーソドックスで、凛々しい金ちゃんです
近年は児童から『歩きスマホ』の手本にされて「金次郎様だって、歩きながら読んでるじゃん」とか言われるので、先生が困る時もあるとか 1941年だから太平洋戦争が始まった年のようです 久しぶりの『金次郎』レポでした