南蔵王 不忘平和記念公園


2023/08/16

クリックすると大きい写真


このころ不坊に墜落したB29が話題になって、自費出版の本も何冊か出された。 このような記念公園が出来る前は何回かここを通過していたが、山の上の不坊の碑を紹介する案内板があっただけだと思います。 その場所が広くきれいな墓地公園にされたのは、七ヶ宿町長さんや村井宮城県知事、なかなかやるな・・・です。
向こうの山が不坊山です。
そんなこんなで南蔵王の田舎に、このようなアメリカ風墓地が造られたのは、すばらしいことと思います。 1945年3月10日東京大空襲の日の宮城、山形県にも関係する出来事を風化させないために平和記念公園の写真もアップしておきます 参考までに昔のサイトなどリンク
ケネディ大統領が暗殺された時は、子供だったスイート・キャロラインの記念植樹碑。記念式典は代理の出席だったようです